人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・オ・レでも淹れましょう

cafeleche.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

手帳のメインテーマ

ほぼ日手帳を使い始めて早くも10日以上が経過しました。
なんとなく、キャメル色の革カバーというのが気に入って購入したのですが、
そうはいっても私は、年間を通じて外出の予定とかほとんど無いですし
忘れてはいけない用事なんてそうそうたくさんあるわけでもないし
日記といってもブログを書いているので、もしかして不要だった・・・?とも
思ったのです。

でも、せっかく購入した手帳が一年間、あんまり使われずにどんどん
ホコリをかぶっていくのも、ものすごく勿体無い気がしたので・・・

手帳のメインテーマを、業務日報として使う事にしました。
その日・一日、自分がおこなった仕事内容を、書き出してみることにしたのです。
たいしたことをやっているわけじゃないのに、こうして書き出してみると
驚きが多いです。

まず、「あれ?今日、なにをやったっけ?」と、
自分自身がやったことをすっかり忘れていることに驚きます。
そして「午前中って、たったこれだけの事しかやらなかったのか!?」とか
「午後にやったこの仕事、午前中に少しでも片付けておけば・・・」とか
自分自身の時間の使い方の下手なことに驚きます。
これは、曜日でも言えることで、
「水曜日にやってたこの仕事、火曜のうちに少しでもやっときゃ良かった」
などと、ほんとに我ながら、要領の悪さに驚きます。

この手帳が使い終わる今年の12月ごろには、いまより少しはマシな感じで
仕事がデキルようになっているといいなぁと思います。

by torukokikyo2005 | 2006-01-11 22:38 | About


<< おすそわけ      遅れて届く年賀状 >>