人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・オ・レでも淹れましょう

cafeleche.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

外出

仕事の都合で、久しぶりに長崎市内へ行きました。

街はちょうど開催されているランタンフェスティバルというイベントを
もりあげようと、ちょうちんが飾られたりしてすごくにぎやかでした。
あくまでも仕事で外出していたので、少しも楽しむことは
できませんでしたけど・・・。

東京に居た頃は、こんなイベントがあるとは全く知りませんでしたが
先日、夜のNHKニュースの終りに
「今日は長崎の風景をご覧いただきながらお別れです・・・」
とアナウンサーが、ランタンフェスティバルのことを伝えていました。
今週末までやっているそうです。




仕事の帰りには、これまた久しぶりに電車に乗りました。
約40分以上、立ちっぱなしで、正直ちょっと疲れたなー。
まぁ、東京の通勤ラッシュ(別名:痛勤ラッシュ)に比べたら
人が触れ合わない程度に、普通に立っていられるんですから、
ラクといえばラクだったと言えるのでしょうけれど・・・

しかし、どう考えても空港行きの高速バスで帰るほうが
必ず座れるから楽だし、時間的にも早く帰れるのに
どうして電車で帰るのかなぁ・・・?と不思議でした。
駅で切符を買う際、4時20分。でも次の電車は5時9分発。
これだけですでに50分待ちのうえ、発車後、片道45分以上
かかります。しかも駅~会社まではタクシーに乗るわけで。

高速バスなら、だいたい20分おきに発車しているので、
駅の目の前にあるバスターミナルまで歩いて2~3分。
そこで20分ほど待ったとしても、バスなら発車後40分で
ノンストップで到着なのですよ・・・
私ひとりだったら絶対バスだったんですけどねぇ・・・

電車で帰るのが当然のような雰囲気だったので
新人としては、言い出せませんでした。

by torukokikyo2005 | 2006-02-10 23:42 | About


<< 新聞記事より      とにかくカフェ・オ・レ >>