人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・オ・レでも淹れましょう

cafeleche.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 08日

テツガク的なコト

祖母の遺族で、告別式に参列したのは、
私の両親と、母の弟・妹(私にとっては叔父・叔母)のみ。
しかし、お通夜・告別式では「ひと目、最期のお別れに」と
心から祖母の死を悲しんで来てくれた人達が、総勢150名ほども
いたそうです。

仕事のつながりで、とか、同じ町内だから一応ね、とか、
そういう「仕方なく」という関係の人はほとんどいなくて、みんな
「おばあちゃんには、とても良くしてもらったんです」とか
「かわいいおばあちゃんだったのに」とか、想い出を語っては
涙を流して祖母の死を悼んでくれた人が大半だったそうです。

それだけ祖母は、人とのお付き合いを大切に生きてきたのだ、と
あらためて、父も母も驚いたと言っていました。

私はいま、どちらかというと他人と深く係わることを避けています。
この歳になって、好きになって裏切られたり、好きになっても死なれたり、
自分のペースを乱されたり、、、そうやって自分が傷つくのを恐れているのです。
一生独身のほうが寂しくても気が楽でよい、とさえ思っているくらいです。

だから、そんな私が死んでも、きっと誰もこないお葬式になっちゃうだろうな、
と、ふと思いました。そしたら、なんだかいま生きてるってことが、ものすごく
虚しいなぁ・・・なんて、テツガク的なことを思ってしまいました。
(ワハハ、似合わないー!)

でもさ、死んだら、寂しいとか嬉しいとか、そういう感情を抱くこともないんだから
ま、いいかー、命がある間は、自分の好きなように生きれば・・・ね。

by torukokikyo2005 | 2005-12-08 23:41 | About


<< 携帯電話      緑茶 >>