人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・オ・レでも淹れましょう

cafeleche.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 13日

クーラーつけました

今日は一生懸命(一所懸命というのが正しいそうですね?)お仕事をしていたら
暑くなって、上着を脱ぎ、腕をまくって、それでも暑くて、クーラーをつけました。
2007年度・初クーラー。少しの間ですが、快適に過ごせました。

・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

先日:4月8日のページで、お庭で「実の成るモノ」ということで、
檸檬・さくらんぼ・イチゴなどを載せましたが、ほかにもあるんです。

こちらは、梅です。梅ジャムを作って食べるのが目標なのですが、
まだまだ若い木なので、数年先のことになりそうです。
クーラーつけました_a0067169_1645427.jpg

クーラーつけました_a0067169_166928.jpg


こちらはピーマン。母いわく、「赤ピー・黄ピー・緑ピーなんだって♪」との事。
楽しみです。・・・が、私はピーマンはあんまり得意じゃありません。
ピーマンの肉詰めなら、好きなんですが。
クーラーつけました_a0067169_1692086.jpg

クーラーつけました_a0067169_1695237.jpg


こちらは細ねぎ。一丁前な姿で実っております。近所の農家の方が作っている太ねぎの
超ミニチュア版という感じです。これからソーメンの季節、大活躍です。毎日収穫OKなのです。
クーラーつけました_a0067169_1612884.jpg


こちらはおなじみのパセリ。父は、パセリという名が思い出せずに、いつも
「タルタル、ずいぶん大きくなったよー」と言います。
タルタルソースを作るときに混ぜるからです。
・・・他人には通じないからね、父さん。
クーラーつけました_a0067169_1614424.jpg


こちらは絹さや。塩ゆでしておくと、ちらし寿司に混ぜたり、バターと一緒にチンして
お弁当のおかずになったり、この季節には筍と一緒に煮物にしたり・・・大活躍です。
クーラーつけました_a0067169_1618531.jpg


こちらは、うちの庭じゃなく、お散歩の途中で見つけました。
麦です。ビールでも造るの?と思ったら、母に笑われてしまいました。
おそらく味噌じゃないか?とのこと。うちで飲んでいるお味噌汁は、
「島原みそ」といって、麦から作られた「麦味噌」なんだそうです。
味噌といったら大豆から作るもんだ、と思い込んでいた私は
麦からも味噌を作れるんだと、初めて知りました。(常識だったらどーしよ・・・恥)
クーラーつけました_a0067169_16252159.jpg

クーラーつけました_a0067169_16254010.jpg

島原みそ、とっても美味しいです。
(本文と写真は、関係ございません・・・笑)

by torukokikyo2005 | 2007-04-13 23:55


<< 松葉菊の家      夕景 >>